top of page
執筆者の写真Progress MINA

英語で「いろいろ…」て、なんて言えばいい?!

更新日:2019年3月16日

英語で「いろいろ…」て、なんて言えばいい?!



日本人は皆んな髪の毛が真っ直ぐなの? と外国人に英語で聞かれたら…。 日本にも天然パーマの人も居るなぁと頭に浮かぶでしょう。 真っ直ぐな黒髪は多いけど、そうとも限らないし…。というような、イエスともノーとも言えない時、ありますよね。



英語で会話をしている中で、答えが1つではなく、状況によって違う、いろんな答えがあると言う時、なんて言えば良いのか、答えに困りますよね。一つ一つ説明していたら、長くなり過ぎてしまうし…


あなたなら、なんと返事をしますか?


日本語には、「いろいろ」や「様々」、または、「~による」といった便利な言い方がありますね。


英語はどうでしょう?


実は、英語にもあるんです。そんな便利な言い方が…。


今日はそんな便利な表現をお伝えします。覚えておくと会話がスムーズに行きますよ。アメリカでは、会話をしてて1日に1度はこの言葉を聞く位、頻繁に使います。






Depends


聞いたことはありますか?


この一言で返事はokです。


(It dependsと、主語はit、dependが動詞として使われています。)


他にも、depends on~。

(~による)


この言い方も一緒に覚えておくと良いでしょう。



例文を少し紹介します。


Depends on weather

Depends on the day

Depends on the situation

Depends on you

Depends on how she feels

Depends on what they have


他にも自分でいくつか作ってみましょう。



もう一つ、ついでに、知っておくと良いのが、こちらの言い回しです。


Depends. some are A, some are B.


物によるけど、Aもあれば、Bもあるよ。


1つ例文をあげます。


Emily: Is all mexican food hot and spicy?

Pamela: Not really. It depends on the dishes. Some are hot, some are not.


皆さんも例文を作って口に出して練習してみてください



細かい説明を加えない場合は、「いろいろなものがあります」とdependsを使わないで、終わらせる言い回しもあります。


There are all different kinds.


という言い方です!dependsを文章で表現したもので、意味は大体同じです。



ストアカにて、サークルやレッスンのご予約を受け付けております。気軽に英語で話す練習をしましょう



レッスン受講生の声


この講座は「初心者に優しい講座」でした

特によく使う簡単で覚えやすい表現をたくさん教えていただきました。(30代男性)



この講座は「実践的」でした

実際に使うような文章や言葉を教えて頂き、日本語で話してしまいそうになるのを良い厳しさで英語で喋るように促してくれるので毎回のレッスンでとても上達出来ます!(20代女性)

Comentários


bottom of page