top of page

あなたには、わかりますか?この、アメリカンな英語の感覚 〜”make sense” アメリカの独特な表現〜  




あなたには、わかりますか?この、アメリカンな英語の感覚 〜”make sense” アメリカの独特な表現〜





先日は、英語のフレーズでしりとりを皆でしてみました。そしたら、



普段と違う頭の使い方が出来て、ある意味、刺激的な時間を過ごせました!🤓♬ 





今日のフレーズは、そんな中から





Make sense 





聞いた事、使った事、ありますか?





アメリカ人は、この言葉、頻繁に使いますよ





けれど、英語的な表現であり、日本にはこの感覚を持った言葉は、無いかもしれません。あるのかな?!





意味としては、「つじつまが合う」事を言いたい時に使います。 つまり、「納得いく」という意味にもなりますね





けれど、





使う場面は、至ってカジュアル!意味とは裏腹に、硬くなく、気軽に言う言い回しなんです。





だから、日本語で、コレという言葉が見つかりません。





よく使われる言い方としては、多いのは、





Okay, that make sense! 



あー(納得した様子で)、そういう事か。





Does it make sense? 



分かる?(この感じ、通じてる?) 




He’s not making any sense!


彼の言ってる事は、めちゃくちゃだよね。





といった感じです。 余計な言葉を何もいれず、make sense. と語尾を下げたり、上げたりして、使うこともできます。





この言葉を頭に置いて、ネイティブの会話を色々聞いてみてください。何回も出て来るはずなので、そのうち、感覚的にわかってきます。





゚*☆::::☆*゚*☆::::☆*゚*☆::::☆*゚*☆::::☆*゚





中学レベルの英単語でも話せる!をコンセプトに

🇺🇸アメリカのネイティブが使う英語フレーズを発信🌟 



ワンコイン英会話サークル開催

詳しくは、

プロフィールのURLをチェックしてください



🔻フォローミー @progress_esl

昨日の英会話サークルは、雨の中での開催でした。でも、駅直結なカフェだったので、皆濡れずに、良かったです






゚*☆::::☆*゚*☆::::☆*゚*☆::::☆*゚*☆::::☆*゚






英会話サークルやレッスンを体験された方から、このような意見を頂きました♬





(Mさん、女性)少人数で穏やかな雰囲気が良かったです。 会話が出来ない、英語ができない、あがり症…自分を変えたくて参加しました。 しかし当日は緊張し過ぎて 皆さんの会話を聞いて帰るつもりでしたが 「わかる単語だけでもいいから」と 話す機会をたくさん作って頂きました。 先生も英会話の上手な生徒さんも 私の話をしっかり聞いて、さりげなく助けてくれる場所で、参加した充実感がありました 終了後も、相談にたくさんのって頂きました。次回が楽しみです。 ありがとうございました。





(Tさん、男性) 本気で英語を身に付けたい人にはおすすめです。終わった後にすぐ勉強がしたくなる講座です。



(Yさん、女性) カフェでリラックスした雰囲気で英語の練習ができます。ゲームしながら単語の練習したり、皆んなで楽しくトークできます。





(Kさん、男性) 

コミュニケーションがとても上手な先生で、英語表現や自然な話し方など、学びが多いレッスンでした。 また、レッスンを受けているなかで、自分のモチベーションもあがり、さらに英語に対する興味が深まりました。(Mさん、女性) 続けて2講座を受講出来るのが、とてもイイと思います。先生がフランクな雰囲気を作って下さって、楽しみながら学べます。





(Sさん、男性) 実際に使えるフレーズを紙にして渡していただき、自分が会話で使うには、、?というところまで手伝ってもらえました。頭を使うけど達成感があります。



(Kさん、女性) 堅苦しい英会話スクールと違い、友達同士で集まっているような感覚で英語を学べたのがとても新鮮でした^_^先生の英語もネイティブのようなキレイな発音なので、とても憧れてしまいます。楽しく英会話をしたい方にはおすすめです!



(Nさん、女性) 

抑揚の付け方やよく使う表現などわかりやすく教えていただきました。とても楽しかったのでまた参加したいです。





*☆::::☆*゚*☆::::☆*゚*☆::::☆*゚*☆::::☆*゚







最新記事

すべて表示
bottom of page