top of page

本日の英会話レッスンと補足





<本日のレッスン内容>

スモールトークでウォームアップ

ドリンクオーダー

本日の流れ

英語で一言、自己紹介


20分

3 Questions 書く

3 Questionsの発音やイントネーションの付け方

相づちの発音と言い方

3 Questionsと相づちで話す練習


20分

使える日常会話7個

(人と会った時に使える簡単な英単語だけの定番フレーズ)

7の発音やイントネーションの付け方

7の練習


20分

ロールプレイの英文の解説(LINEの交換)

ロールプレイの発音やイントネーションの付け方

ロールプレイの実践練習


10分

質問タイム


開催日時

2018/10/27 土曜

17:00-18:30 国分寺のカフェにて

7名


☆受講者の方の感想☆

英語力に全く自信が無い状態での初参加でしたが、安心して楽しく学べました。最初にラインで今日学ぶ会話を送って頂き、そのテキストを確認しながら話せたので安心でした。後で見直して復習することもできるのですごく良かったです。

MINAさんは人柄も英語力も素晴らしく、こんなに格安で参加できることに感謝です!



レッスンの補足やまとめ


<3 Questions>のセクションでは、

英語で何をしたいかという目的をシェアしてみました。ただ勉強するのでは、モチベーション維持が難しくなるので、目的意識を持つと良いかもしれませんね

相づちを打ちながら、会話はキャッチボールのようにするのがおススメです



<使える日常会話7個>のセクションでは、

アメリカでは当たり前とされる慣習に合わせ、そこで必要かつ定番とされる言い回しを練習しました。

(詳しく知りたい方は、アメリカ文化×Catch up 友達やcomplimentとグーグル検索してみてください。コンプリメントはお世辞というより、ほめる事を言います。キッチアップは友達同士が久しぶりに会う時に使えるアメリカ人が使うの表現です)


簡単なフレーズなので、少し単語を変えて、一人ひとりが自分なりの言い方に変化させて、より現実的に使う英語で練習してみました



<ロールプレイ>のセクションでは、

実際にありそうな現代バージョンのロールプレイを元に練習しました。 新しく知り合った人とLineで繋がるというテーマでした。


発音やイントネーションが綺麗であれば、話し相手も聴きやすいのでとても良い事だと思います。それは徐々に練習してスキルアップしていきましょう。でも、とりあえずは、会話をどんどんする事が大事なので、完璧に言える状態まで待たずに経験値を上げていってみてください。


今回参加された方は、習った言い回しやイントネーションなど、まずは口に出して練習してみてください😄




0件のコメント
bottom of page